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よくある質問
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テレビ関係
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告知端末関係
テレビ関係
1.電源が入っているか。もしくはB-CASカードが抜けていないか
 B-CASカードの接触不良の場合もありますので、カードの抜き差しを行ってみてください。
 鷲敷地区の場合、ケーブルテレビが設置した機器の電源が落ちているとテレビをご覧になれません。

2.放送は正しく選択されているか
 ・地上デジタル対応テレビをお使いの場合
 「地上デジタル」や「地デジ」と書かれたボタンを押してみてください。
 「入力切り換え」ボタンを何度か押してみてください。

 ・地デジチューナー有りのアナログテレビの場合
 チューナーの電源が入っているか確かめてください。
 「入力切り替え」ボタンを何度か押してみてください。

3.テレビのチャンネル設定を行ったか
 新品のテレビの場合、初めにチャンネルの設定を行う必要があります。
 説明書をご覧になって設定してください。


平成26年5月末でCSアナログ放送が終了となりました。
CSデジタル放送で同じ内容の番組が放送されていますが、那賀町ケーブルテレビの設備ではこの放送を各家庭にお届けする事ができません。
CSデジタル放送をご視聴したい場合は家にアンテナを設置していただき、放送会社と個人で契約していただく事になります。
お近くの電気店にご相談ください。


平成27年3月2日正午をもちまして、デジアナ変換放送が終了いたしました。
デジアナ変換が終了したため、アナログテレビだけでは放送を視聴できません。
地上デジタルチューナーを取り付けるか、地デジ対応テレビに買い換えてください。
なお、ケーブルテレビ使用料を減免されている方にはチューナーを無料配布しております。
那賀町ケーブルテレビまでご相談ください。




電話関係
告知端末機が正常に動作しているかを確認してください。
電話機設定マニュアル(word) 電話機設定マニュアル(pdf)
また、告知端末のリセット処理を試してみてください。
リセットしても改善されない場合は那賀町ケーブルテレビまでご連絡ください。


地震などが起こったときの電話の利用方法について
(社)電気通信事業者協会からのお願いです。
こちらのHPです
標語【あなたの「かけない」が被災地の緊急な通話を救います

IP電話回線からは、フリーダイヤルに電話をかけれません。
NTT回線が告知端末機に接続されている必要があります。
NTT回線が接続されている場合は、お使いの電話機の設定(回線種別)を下記のとおり行ってください。
設定方法は電話機の取扱説明書をご覧ください。

 ・回線種別には、NTT回線の契約種別でプッシュ回線とダイヤル回線があります。
 ・電話機の回線種別の設定を契約回線種別に設定してください。
 ・契約回線種別が不明な場合は
  1. プッシュ回線に設定したあと117番にかけてつながるか確認します
  2. つながらない場合は、回線種別をダイヤル20に設定して再度117番にかけてつながるか確認します
以上の設定をしてもつながらない場合は那賀町ケーブルテレビへご連絡ください


那賀町ケーブルテレビのIP電話サービスは慨TNetとの契約により提供しています。(名称:フォーユーコール)
那賀町内のIP電話同士は無料で通話ができます。
IP電話番号によっては那賀町外でも無料通話ができる場合があります。
詳しくはフォーユーコール(外部リンク)


IP電話からNTT等の一般電話に通話したときは、日本全国どこでも一律 3分7円(税抜)で通話できます。
詳しくはフォーユーコール(外部リンク)


那賀町住民の方に対して那賀町内のIP電話番号帳をお配りしています。
各役場支所または那賀町ケーブルテレビ局へご連絡ください。


NTT回線を告知端末機に収容している場合、通話中に点滅する告知端末機の「電話」ランプの色で下記のように判断できます。
 ・IP電話回線のときは「緑色」に点滅
 ・NTT電話回線のときは「オレンジ色」に点滅


ナンバーディスプレイ機能とは、電話がかかってきた際に相手の電話番号を表示する機能のことです。
この機能を利用するには、ナンバーディスプレイ機能対応の電話機が必要です。
[設定について]
 この機能のON,OFF設定は電話機及び告知端末機の両方で行う必要があります。
 告知端末機の設定が”ON”(局で行います)で、電話機の設定が”OFF”の場合、下記状態が起こり通話が出来ません
→この現象はNTT回線も同様です
 ・呼び出しベルが鳴らない
 ・呼び出しベルが鳴り、電話機を取っても”ザー”という音のみで通話が出来ない
一方、告知端末機の設定が”OFF”で、電話機の設定が”ON”の場合、本機能は作動しませんが通話は可能です。


ACR機能は電話をかける際に、利用者の使用する電話回線をマイライン契約している回線に自動的に電話機で選択させる機能です。「とくとくサービス」等、別の名称で説明されている場合もあります。
具体的には、電話番号の前に通信事業者を選択する番号を電話機が自動的に付けてダイヤルする機能のことです。

[設定変更について]
ACR(LCR)機能を”ON”にしたまま電話をかけると、電話機が自動で付ける業者選択番号により、告知端末機がサービス対象外番号と判断して正常に電話がかけれない場合があります。
携帯電話に電話をかけれない場合はACR機能がONになっている可能性があります。
IP電話サービスを受けるためには、ACR(LCR)機能を”OFF”に設定する、もしくはACR(LCR)機能専用アダプタの取外しが必要となります。
方法は、電話機の取扱説明書をご覧ください。


告知端末機をリセットしてみてください。
電話機設定マニュアル(word) 電話機設定マニュアル(pdf)
電話線の差し直しをしてみてください。
それでも復旧しない場合は詳しく状態を確認致しますので、那賀町ケーブルテレビまでご連絡ください。


鷲敷町の告知端末が新しい種類になったため、鷲敷⇔相生で町内電話が使用できなくなりました。
旧告知端末を鷲敷町側の家に設置すれば、町内電話を使用することができます。
鷲敷地区⇔相生地区で町内電話を使用したい場合は那賀町ケーブルテレビまでご相談ください。




インターネット関係
ケーブルテレビインターネットを使用する場合、IPアドレスやDNSサーバーを自動取得設定にする必要があります。
こちらを参考に設定を行ってください。
ネット・メール設定マニュアル(word) ネット・メール設定マニュアル(pdf)


インターネット接続に使用している各機器は、接続したパソコンやルーターの情報を記憶しているため、接続している機器を変更したときは告知端末機やモデムのリセットを行ってください。
また、ルーターを使用しているときは使用している機器のリセットをした後にルーターの電源を入れ直して下さい。


告知端末機が正常に動作しているかを確認してください。
ネット・メール設定マニュアル(word) ネット・メール設定マニュアル(pdf)

正常に動作している場合は告知端末機かモデムのリセット・パソコンの再起動・ルータの電源入れ直しの全てを行ってみて下さい。
それでも接続できないときは次のことをご確認ください。
  1. 告知端末機やモデムのリセットは正しくできているか。
    上流地域の告知端末機のリセットは、「ブツッ」と音がするまで黄色いボタンを長押ししてください。
  2. LANケーブルがそれぞれの機器の接続口に正常に接続できているか。
    ケーブルは通信の安定を確保するため8芯ケーブルをご使用ください。
    一度、ケーブルの抜き差しをしてみてください。
  3. LANケーブルが断線していないか。(イスの脚で押しつぶしたなど)
  4. LAN接続口のランプは正常に点灯又は点滅しているか。
  5. パソコンの「ネットワーク接続」が正常に機能しているか。
  6. 市販されている完成品のLANケーブル以外を使っていませんか?
    ケーブル内の芯線の並び順は国際規格で規定されています。
    「国際規格で規程されている並び順」になっているかを確認してください。
    4芯ストレートケーブルも使用はできますが、流合雑音などにより通信が不安定になることがあります。
    お手数でも8芯ストレートケーブルをご使用ください。
    LANケーブルを単純にケーブルの色を合わせて自作作成した場合、通信が不安定となり
    接続できたりできなかったりしますのでご注意ください。




メール関係
アカウント名・パスワードの入力ミスが一番多い原因です。
【登録完了のお知らせ】のアカウント名・パスワードどおりに入力してください。(ユーザ名と表記されていることもあります)
大文字と小文字は別の文字と判断されますので間違いのないよう入力してください。
半角英数字で入力を行ってください。


  1. 使用期限の切れたウイルチェックソフトがインストールされていないか
    インストールされている「ウイルスチェックソフト」の使用期限が過ぎると、そのウイルスチェックソフトが受信をブロックすることがあります。
    お使いの「ウイルスチェックソフト」以外の「使用期限の切れたウイルスチェックソフト」をコントロールパネルの"アプリケーションの追加と削除"メニューで削除してお試しください。
  2. サーバーにメッセージのコピーを保存する設定になっていないか
    サーバーにメッセージのコピーを保存する設定になっている場合、サーバーに保存されたコピーによりサーバーの保存容量を使い切り、新しいメールを受信できなくなってしまいます。
    アカウント設定でメールアカウントのプロパティを開き、詳細設定タブにある「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外すか、保存期間を短く設定し直してください。


告知端末関係
以下のマニュアルを参考にお確かめください。
使用機器操作マニュアル(word) 使用機器操作マニュアル(pdf)
  1. 告知端末機が正常に動作しているか
  2. 音量が最小になっていないか
以上の事を確認しても正常に放送が聞こえない場合、告知端末機に異常が発生していると思われます。
那賀町ケーブルテレビまでご連絡ください。


「用件」もしくは「再生」ランプが点灯している場合はケーブルテレビ局や役場から何らかの重要な放送があったことを示しています。
緊急放送の録音がある場合は赤色に、通常放送の録音がある場合は緑色に点灯します。
「用件」もしくは「再生」ランプを押して放送内容をお聞きください。
また、放送内容が流れている間に、「用件」ランプの横にある「消去」ボタンを押すと流れている放送内容が消去されます。


放送内容の録音は複数件保存されます。
録音内容の消去は、流れている放送内容1件分しか消去できません。
複数の録音がある場合は同様の操作を繰り返し、すべての録音内容を消去するとランプが消灯します。


告知端末機のバッテリーが劣化したと思われます。
お手数ですがケーブルテレビ局へご連絡ください。


以下の点についてお確かめください。
  1. 電源がぬけていないか
    スイッチ付きコンセントのスイッチがOFFになっていたり、コンセントが抜けていたりしないかご確認ください。
  2. 電源アダプタが正常に動作しているか
    以下のマニュアルを参考に電源の点検作業をしてください。
    使用機器操作マニュアル(word) 使用機器操作マニュアル(pdf)
以上の事を確認しても電源ランプが点かない場合は告知端末機に異常が発生していると思われます。
那賀町ケーブルテレビまでご連絡ください。




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